スポンサーサイト


滝沢歌舞伎2012 4月18日昼の部感想。①

さてー、滝沢歌舞伎の感想です。
ちょっとここのところ忙しくて遅くなりました。
先日18日の昼公演の感想となります。

もう、後半となってネタバレもないと思いますが、
一応ネタバレとなりますのでお気を付け下さい。

また、ここは千雪の個人的ブログとなっております。
ので、千雪の感想につきましての意見の相違等は受け付けませんので
そちらを了承のうえご覧ください。

と言っても、照史くんがかっこいい!!
しか書いてないと思いますけど
まず、何回も書いているのですが、私18日が初日だったので、
もうね、4人がでてきた瞬間に涙が…(苦笑)
いや、もうね、本当にそんなノリだったのですよ。

あとね、全体的に衣装がいいんだよね!!
ちゃんと他のJr.より豪華なんだけど、
ただ派手派手しいんじゃなくて、センスがある感じなのね。
だから、今回の衣装って嫌いな衣装ないかも!!
って思っちゃうくらい、いいです。
スーツとかもさ、あれくらいがいいなあー。
すごく全員かっこよかった。

まずね春の踊りの時の掛け声?をね、照史くんがやらせてもらってるの。
4人でてきて
照「春の踊りは」
4「よーいやさー!」
って!!!!
もう、これで泣けるよ、私。
すんごいぶわーってきたんだけど!!(笑)


口上では、CG階の下手に照史くん、CG階の上手にシゲ、客席通路下手に濱ちゃん、客席通路上手に神ちゃん。
東京のJr.はみんな「山亮より高くなりました。」とか身長ネタ多数(笑)


多分、口上の時の衣装だと思うのですが、上が白系で袴がベージュ(茶?)系の衣装だったと思うのですが、
それがものすごく好きだなあと思いました。


あとね、なんと影絵を照史くんが!!!!
滝さまとやってるわけですが、
ええ、もう次に言うのはなんとなくわかってると思いますが。。。

号泣(笑)

いや、笑えてない、全く笑えてない。
だって号泣ですもん。
まさかの照史くんの影絵に感動しまくってしまいました。
でも、ちゃんと出来てたよね。
もうねー、泣けた、しか言えないくらい感動してました。

滝さまの変化ですが、
源氏の時は、照史くんが三郎、岩本くんが弁慶やってました。
照史くんの三郎、あってると思うの!!!
ぜひ来年演舞に戻ってもし義経に戻るなら、このキャストでやって!!!
って心から思ってるんですけど!!


忠臣蔵では吉良を岩本くんがやって浅野内匠頭があべりょなのね。
この配役がものすごい絶妙でいいなーと思ってるの私だけ??
神的な配役に思えるんですけど。
浅野内匠頭があべりょって思いつきもしなかったけど、こんなにアリだとは…!!
ってことで、関ジュでてこないのに絶賛のシーンです。
というか、元からここの殺陣アクションの滝さまがものすごく好きっていうのもあるんでしょうけど。
最近岩本くん褒めまくりだわ私(笑)
そしてやはり好感度高いあべりょに岩本くんだからかなあ、こんなに褒めモードなの(笑)
でも、ここは個人的にかなり素晴らしい感じでした。

太鼓のシーンでは昨年とかふぉーゆーがやっていた
宙づり?にされながらの太鼓やってました。
あ、ちなみにドラムは岩本くんがやってた。
岩本くんの稼働率むっちゃ高いねー。

白塗りのシーンでは、黒子(昨年松崎がやっていた部分)はなべしょが。
関ジュ4人は私服衣装みたいので出てきて、なんやかんや話す。
滝沢くんともっと仲良くなりたいよね!
みたいな感じで、じゃあ笑いを取りにいこう!みたいな流れです。
でも、一番笑いとってたのはなべしょだと思う…。(笑)

濱松屋では
手台(?昨年福ちゃんと雄大がやってた部分)を濱ちゃんと神ちゃん。
番頭さん(?昨年松崎)を照史くん
主人(?昨年こっしー)がシゲでした。
でも、なんかイマイチのりがね、あってない気がして心配。
それはいたるところに出てることなんだけど、
で、少年たち(昨年日生の)の時も思ってたことなんだけど、
関ジュのノリに東ジュにつっこんだり、ぼけたりを交えるのってすごく難しいと思うのね。
どうもタイミングがずれてしまって、おもしろいものもつまらなくなってしまう。
だから、もうちょっと空気を逢わせられる内容にシフトした方がいいんじゃないのかなあ、とは思うんだよね。
どうも関ジュだけがネタをやろうとしてる感がでちゃって浮いてるきがして、気になるんだよねー。
あ、ちなみに関ジュは普通に関西弁でやってました。
てか、基本的に関西弁でやらせてもらえてえるよね。

みんなが坊主の格好をして歌舞伎の説明をするところ、
ちびっこたちに「なんかおもしろいことやれよ!」と言われる関ジュ(笑)
てか、「今野くんは絶対笑顔でいてくれるから!」ってどんだけ(笑)
というより、私としては、これが噂の坊主かあ…ってそっちばかり思ってしまいました。
(※どうも松竹でかつらと肌の色が違うって照史くん言われたって話を友達から聞いたので。)
確かに他の子よりは色の違いが見分けられる感じでしたが(笑)
そ、そこまでひどくないよね!!(笑)

浄瑠璃を2人で操るのを(多分昨年は福ちゃんと松崎でやってたかな?)
今年は岩本くんと宮舘くんでやってました。
すごいなー、これもできちゃうんだ!!
となんだか尊敬のまなざしに…。

女形→蜘蛛の糸?
昨年は屋良っちと色気のあるシーンでしたが、今年は屋良っちがやってた役をシゲがやってるんですが、
ものすごく王子様!!!!
って感じなの。
最初琴を弾いてるところで聞いてる姿とか、
そこから、手を引いて階段降りるところとか、
なんかいい意味で生活感みたいなものが全くなくて
ものすごい王子様でした。
ここのシゲは普通にステキすぎると思う。

で、蜘蛛は、蜘蛛チームに関ジュが。
みんなあのすごい頭になり、化粧も蜘蛛仕様。
でも、照史くんだけ、なんかあまりそういう雰囲気になってないように見えるのは気のせい?(笑)
なんでだろうな、なんか一人だけ歌舞伎メイクに全く見えない…。
不思議だ…。



全部書きたかったですが、とりあえず一旦終了しますー。
また、次に2幕の感想?書くぜい!!

拍手ありがとうございました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :


レポありがとうございます。
すごくうれしいです★

たぶん私も見に行くことが出来たなら
千雪さんと同様 号泣してたと
思います。
落ち着いて見てられませんよね笑

私は今回歌舞伎を見にいくことが出来ないので
千雪さんのレポはすごく助かるし1つの
楽しみです♪

また落ち着いたら2幕の感想お願いします!
楽しみにしています。

長くなってすみません。

かえさん


コメントありがとうございます!
こんな、感想とも言えない感想でよければいくらでも…(笑)って感じです。

時間かかってますがちゃんと書きますのでもう少々お待ちください。
プロフィール

千雪

Author:千雪
友人の影響で、ずるずると魔の世界に引きずりこまれ、
桐山照史くん北山宏光くんを担当に必死な生活している(笑)千雪のブログです。
…。藤井流星くん福士申樹くんにもまっしぐら(笑)

小山慶一郎。殿堂入りしました(笑)


もう、年齢なんて気にしません(笑)
っていうか、気にしていたらやってられません。

その他、絶賛応援中の子や、詳しいプロフィールはこちら。







ランキング参加してみました。


ジャニーズブログランキング




バナー画像・無断転載禁止です。
常識ある行動をお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリー

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
