スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まじめな話。(報告会。)

全く、このジャニブログに関係ないのですが、
昨日まで石巻市にボランティアに行ってきたので、
そこで、見たもの、とかを軽く書いておきたいなって思います。

ジャニ話はないので、興味のない方はスルーで。

ナイーブな内容だと理解していますので、
私の書き方によって、不愉快に思う方もいるかもしれませんが、
一応、(逆に)いつものブログな感じで書きたいと思っていますので、
それがきっと耐えきれない!って方は絶対に読まないでください。

ボランティアは、3日~5日の3日間行ってきました。

宮城県石巻市です。

私は、ボランティアとか行ったことなかったので、今回が初参加でした。
(ちなみに、一人で行ったのではなく、職場の上司に連れてってもらいました。)

その中で見てきたもの。
これは、不謹慎な言葉になっちゃうかもしれないけど、
ドラマみたいな世界なのに、これが現実で、
津波の被害が大きいところは言葉も出ない風景でした。

不謹慎かな、と思いながらも、自分の為にも残しておきたくて
写真を撮ってきたので、ちょっと載せます。

201106021642001.jpg
これが、確か女川あたりだったかな?(ごめんなさい、初の土地だったので、地名間違えてたら後で修正します。)

201106021642000.jpg
ここらへんは津波が大きかったところですよね。

20110602172229.jpg
これはね、真ん中辺にバスが乗り入れたままだったんです。

201106021720000.jpg
これ、見えずらいかもなんですが、真ん中の建物の上にバスが乗っかったままになってるんです。

20110602161246.jpg
これ、民家。車がすごい事に。
ちなみに、この周辺にあったお寺のお墓の中にも車が何台もお墓の上に乗ったりとかもしてました。

201106021526001.jpg
これも、、見えるかな?
真ん中あたりに電車があるのですが、ずっともう約2カ月ずっと止まったままになってるんだそうです。


こんな現状の中、ボランティア、正直不安だったのですが、
行く前にいろんな方から、「でも女の子は女の子向けの仕事あるから大丈夫だよー。」と言われていたのですが、
まあ、私のキャラ的にそんなにうまく行くはずがナイ(笑)


もう、がっちりと、体力勝負な現場に行かされました(笑)
ボランティアはボランティア登録してから、知らない方々と何人かで(そのニーズの内容による)
チームを組まされるのですが、
私以外全員男(しかもガタイいいなっていう。)の方ばかりの本当に体力勝負!
で、最初私がチームに入ったとき、やはりみなさん、「あ、女の子だから…」っていう
気を使ってくれたオーラだしてくれてたんですが、
そこは根っからの負けず嫌いなもので…
「くっそー!!!!絶対負けるか
と思って、重いものとかも必死に持ってたら、
やっぱりみんな認めてくれて、
逆に重いものもぼんぼん投げられたという…

ちなみに、初日に行かされた現場はニュースでも流れた場所らしく、
これ、きれいに片づけし終わった後の写真なのですが、
20110603110109.jpg
船がね、家まで乗り上げてきちゃってたんです。
船自体はまだ自衛隊の捜索がはいっていないので、あまり近づかないでっていうことだったのですが、
(結構いろんな意味でハードな現場だ…;)
その周りの部分が瓦礫の山になっていて、そこを片付けてきました。
ちなみに、ここは魚の工場(?)みたいだったらしく、
魚の腐ったにおいとかすごかったです。

ボランティアとして行った場所にはやはり瓦礫の中に生活感あふれるものとかがたくさん出てきて、
そこは、なんとも言えない気持ちになりました。

あとね、最初派遣されて行った時って、上の写真のような瓦礫だらけの場所に行かされるんですね。
(当たり前ですが、)
でも、みんなで力を合わせて、片付けして、すると、ちゃんとキレイになっていくんですよね。
それが、うまく言えないんだけど、人間の力ってすごいんだな、って思ったりしました。
本当に一人の力って小さいものなんですが、一人では運べない重いものも何人かで力を合わせれば持ちあがるっていう、なんかそういうのって本当にすごいなって思ったんですよね。

まあ、そうは言っても体力的にも精神的にも辛いので、覚悟はして行かなくてはダメですよね。
普通のシャツにジーンズとかで来てる人もいたりすると、大丈夫なのかな…って不安に思えたりするし。
あ、でも足りないものとか必要なものは大体ボランティアセンターで貸してくれますが。
ただ、女の子は、トイレがなかったりするんですよね。
で、まだ、水とかとおってない場所も多いので、そういう覚悟とかは必要かなって感じました。
私は運よく、行った場所の近くに被災所となっている小学校があったため、そちらに歩いて借りにいけましたが。

で、聞いた情報で申し訳ないのですが、女の子は女の子向けの(体力勝負ではない)仕事を振ってくれる現場もあるそうです。
あと、ボランティアやって思ったのは、「頑張りすぎない。」ってことだなって思いました。
これは、悪い意味じゃなくて、張り切りすぎちゃうと体力的にも精神的にも辛い場所だから倒れちゃうんですよね。
でも、そこで、自分のペースを考えて、自分のできることをやっていく、要は自分の限界を理解して、
最後までやりきる方が重要なんだな。って。
まあ、勝ち負けの世界ではないですからね。

まあ、でも現在むちゃくちゃ全身筋肉痛で。
体動かないし、体全身痛いです

そんな私のテンションをちょっぴりあげてくれたのが、
コレ!(笑)
201106030742000.jpg
ちょっと光の加減でアレですが、
少年たちの宏くん(キスマイ)のつなぎと同じ色ー!!!!!←…。
これ、数字つけたい…とか、真面目に思ったし(笑)
あと、オレンジ、オレンジのツナギはないの?!(タフウィーズのね。)
って真面目に探した(笑)←なかったけど…。


201106030835000.jpg
最後に、そんなに被害のなかった石巻の風景です。
すごく穏やかできれいな場所だったんだなあっていう場所です。
一言で復興って言ってもそんな簡単なものではないのかもしれないけれど、

それこそ、野球大会のお金とか、マーチングJの募金とか、
復興に向けて役に立ってほしいなって心から思いました。


拍手ありがとうございました。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

千雪

Author:千雪
友人の影響で、ずるずると魔の世界に引きずりこまれ、
桐山照史くん北山宏光くんを担当に必死な生活している(笑)千雪のブログです。
…。藤井流星くん福士申樹くんにもまっしぐら(笑)

小山慶一郎。殿堂入りしました(笑)


もう、年齢なんて気にしません(笑)
っていうか、気にしていたらやってられません。

その他、絶賛応援中の子や、詳しいプロフィールはこちら。







ランキング参加してみました。


ジャニーズブログランキング




バナー画像・無断転載禁止です。
常識ある行動をお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリー

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。