スポンサーサイト


最近の嗜好。

最近の嗜好=萌ポイント。
それは「シンメ斬り」だということに気づいた千雪ですー。
どうもー。

そんなわけで、滝沢歌舞伎行ってきましたー。
行ってきたのは4月21日の昼の回でしたー。

せっかくなのでちょっぴり感想を書きたいと思います。
でも、感想書く人がすんごく限定されてます。
そして、個人的な感想なのと、これ、初見なので、正確さも期待しないでください。
あと、レポではなく感想ですので、お間違えなくー。

あと、しつこく書きますが、これは個人的な感想ですので、意見の相違は一切受け付けませんのでご了承ください。
とりあえず。
歌舞伎を見た友人に、「ジュニアたくさん出てくるから、自分の好きな子見つけるの大変だよ。」と言われてたので、申くんとか、後ろの方だろうし、大変だろうなあ…。一回くらい見つけられるといいなあ…。って思いながら行ったのですが、
ジュニアが出てきた瞬間、申くんにロックオン(笑)した自分に若干引きました(笑)
そんなレベルで始まります。

□てか、この外人さんて、どんな役割??って、ちょっと疑問が…
客いじりが一番の役どころなのかしら???

■申くんの、2着目なんですけどね。
水色っぽい、ノースリの和物衣装。
これ着てる申くんがむーっちゃかわいい!!!!
てか、髪の毛うしろごあごあになってない?大丈夫か?!
でも、前髪あげはかわいいですー。
しかし、最初旗を持っての振り(?)なんですが、申くん…他の人に比べて若干キレが足りない…
もっと、頑張ってー!!
今のままだと、ゆとりがありすぎな気がするよー!!!

■口上?言うところ、MADEとM.A.D.(2軍)は名前だけを言っていくんですけどね。
申くん、名前言うのが精いっぱい←大丈夫か?(笑)
ちなみに、幸太朗さんの「武内幸太朗」っていう声が声が声がー!!!!!
ステキすぎます。
なんていうか、低音ボイスラブって真面目になりました(笑)

□忠臣蔵ですが、あの滝さまが、パネルの上からずどーんて落ちてくるところは鳥肌が立ちますね。
で、今回は郁きゅんが吉良をやってるわけなんですが…髪形が気になる…←そこか!
櫓がないから、結構小さい技の連発が多かった感じがしました。
あと、今回ラストのとこで、ステージのところに小さいプール(水槽?)があるんですが、
(奈落みたいにステージがあくと、プールが出てくる。)
郁きゅんと滝さまで殺陣をやっててそのまま死ぬときに、プールの中に落ちてくんですけど
(なんかうまく説明ができない。)
死んで水の中に倒れるときに、郁きゅんは、顔面を水面側に倒れるんですね。(息できない…)
で、そのまま、水中の出入り口(上から見てるとわかるのですが、水の中にもぐって(浮かんで?)その出入り口からハケたり出たりしてます。)で移動してるので(ちなみに、そのほかでここを使う人は、背中が水面(顔は上)向いてます)郁きゅん、早くハケて、息してー!!
って、思ってました(笑)

□マスクのタイトルがNEWMASKになってるのですが(笑)、宏くんの後任は誰なんだろうー?!と思ってかなり真剣に見てたのですが…わからなかった…!!
でもね、マスク、むっちゃスローなんですよ!
スローマスクです。
ちなみに、なんか手先の動きとかもむっちゃきれいでした。そして色白さんだった気がする…。
誰か教えて(笑)
ちなみに、マスクの時に手伝ってるM.A.D.の上4人(1軍)が何気に好きです(笑)

□太鼓はね、すっごかったよね。
特に、M.A.D.(1軍)がシンメ同士で組んで、太鼓を叩く訳なんですが、(出演者全員上半身裸)
太鼓叩きながら、宙に浮いちゃうんだよ!!
これって、足でひっかけてるだけだから、すんごい危なそう!!
どんなスタンドだよ!!ってびっくりしました。
あと、双眼鏡とかで見なくても、こっしーの腹筋が割れてるのが見えるっていうこのすごさ!!
本気でびっくりしました。
ちなみに、ここの申くんは本気で頑張ってる。その姿がむっちゃかわいい!!

□今回、滝さまが白塗りしてるときに時間繋ぐのが、雄大と福ちゃんな訳ですが。
あの水浸しになってるところをモップで拭くわけなんですが、
最初に出てきて
「俺ら、何しにきたんだっけー?」
って言ってたら、お客さんが「ものまね」って言って、真面目にびっくりしてました(笑)
そして、猪木(?)さんのマネしながら、何回も話してた(笑)
ちなみに、いつもより水の量が多かったらしくて、
掃除時間終わりそうになったときに、ちょっと焦り出して、
「てか、今回本当に水の量多いよ!」みたいな「郁人一体何があったんだよ!」みたいな話をしながら、本当に真剣に掃除してて、ちょっとうけました(笑)

□あと、白塗りしてるときに黒子役で松崎がウチワ仰いだりしてるんだけど、二人でなんか会話してるみたいな感じが見えるのが本当にほほえましくてほほえましくて…。
ここだけずーっと見てたいと思った(笑)

□こっしーのツアコン姿に、真面目にときめきすぎて、今回の歌舞伎でもしかしたら一番テンションあがったかも!!
だって、出てきたときに私二度見しちゃったよ!!(笑)
あれ、本当にかっこいいー!!
もう、もって帰りたいくらいかっこよかったー!!

□あの呉服屋のくだりがまたあってうれしかったー。
多分あそこって、普通は福ちゃんと雄大のところが楽しみだろうけど、
私はあそこの松崎とこっしーの衣装が本当にツボでツボで…
今年も写真売り出してほしかったなあー。

□てか、口上の藤間くん、また一段とうまくなってるよね!!
普通に聞いててびっくりした。
あと、今日、大我が扇子を落としちゃったんだけど、
2枚使う直前まで落としっぱなしにしてて、使う前に拾って踊ってた姿がなんか、すごいなあって思った。
やっぱりみんな成長してるんだよねー。

□坊主姿でジュニアが出てくるんですが、何気に五関さま似合う…(苦笑)
あと、子供と戯れてる郁きゅんがかわいい!!
ちなみに、今回、歌舞伎の音もジュニアでやってるんですね。
で、泰観は太鼓?みたいのをやってるんだけど(中央)タイミング図る時に、目だけで滝さまのことガン見してる姿がかっこいいんですよね!!

■あれ、何持ってるんだろう??って思ってみてたら、紅葉?の木?なんですね(造花)
あれを振ったりするんだけど、やっぱり申くん、キレが足りないよー!!
頑張ってー!!(笑)

□私櫓のお七で、櫓動かすところのこっしーが大好きだったので、そこが簡略化されてたのは結構ショックでした。
ただ、その前に福ちゃんと松崎で黒子の格好で人形を動かすのですが、それが本当にすごい!!
本当にうまいんだよね!!
ここ、すごく好きでした。

□今年は義経ではなく平将門のお話をやってるのですが、映像からはじまるのですね。
(主演、山本亮太)
この映像がね、きっと滝さまが撮ってるんだとはおもうんだけど、うまいー。
なんかね、見ながら「ひぐらしのなく頃に」(実写)みたいだなーって思いながら見てました。
(いや、特に似てるっていうんじゃないんだけどね、イメージ的なもので。)

今回、将門は内容的には…微妙…。
微妙っていうか、あの時間縮ではあれが精いっぱいなんだろうけど、見せたいシーンのぶつ切り、みたいな気がしました。
だったら、2時間くらいのお芝居にしてくれてよかったのにーっていう…。

でも、演出の仕方は好きでした。
最初の紗幕越しで、4人が「死すべし。」って言ってるところの演出とかすごく好みでした。

あと、私、正直に言うとやまりょのお芝居ってダメな人だったんですね。
プレゾンでも正直きついなーって思ってたの。
どうしても、やまりょのお芝居って「押し」だけのお芝居でって思ってたんだけど。

今回の将門でのやまりょのお芝居は本当に良かった!!
別に、もうすごくうまいってわけではないんだけど、最初の「私を殺すのですか?」(←だっけ?セリフに全く自信なし。)のセリフ、本気で秀逸!!
もうね、この一言で鳥肌立ちそうになったよー。

最後の方、ちょっとやまりょが出てきちゃうのが残念な気もするけど。
でもでも、今回のやまりょには花まるあげたい!!
もー!!本当に素敵でした。
あとは、セリフを言う時に体が斜めっちゃう癖がなくなるともっといいと思うんだけどなあー。
でも、本当に今回のやまりょは本当にステキです。

あと、もっと屋良っちに頼る形のお芝居になるのかなあって思ってたらそんなことなくて、
お芝居のうまい子がうまーく選ばれてたのが印象的でした。
その中で、やっぱり芝居うまいわーって思ったのは、雄大。
雄大は本当にお芝居がうまいよねー。
子供のころからうまいなーとはおもってたけど、もう、本当にこの人ってすごい、って思うほどうまい。
で、こっしーが雄大の家来になってたのが、なんかうけた(笑)

あと、佐久間くんのお芝居がうまいのも、びっくり!
この子が最初セリフ喋ったときに、あまりに艶のあるセリフを吐くもんだから、「え?だれ?」って双眼鏡覗き込んじゃったよ!!
で、どうみても佐久間くんなのね。
佐久間くんてこんなにお芝居うまい子なんだー!!!
ってすごいびっくりしました。

あと、福ちゃん。てか、基本M.A.D.の4人(1軍)はみんなそれなりにうまいんだけど、やっぱりその中でも雄大が私の中では断トツで。
でも、福ちゃんもうまいよね。
今回はそれに加え、祈祷師?みたいな役で髪の毛があまりなかったのね(烏帽子?みたいのかぶってたので)
だから、まじまじ顔見ながら、この人顔立ちむっちゃくちゃきれいなんだなあーって思いながら見てました。

そして、エビですが、
やっぱり、シーラブを経て、五関さまと塚ちゃんの芝居力がぐんとあがったよね!
てか、元から感覚的に下手な二人じゃないから(ドリボとかでも味はあったもん。)
基本ができて、よりよくなった感じしました。
最初、屋良チームのところで、五関さまあんまりかなあ?とか思いながら見てたんだけど、
後半に行くにつれて、本当にいい味出しまくってる!!
塚ちゃんは私の中では、何気に悪役得意なイメージなんだよね。

そして、今回はこの方でしょう!!
郁きゅん!!
もー!!ね!!
言葉では説明できないくらいよかったよー!!
私、エビの中で一番お芝居うまいのは郁きゅんだと思ってる。
だから、なにげに今までの配役とかも、もっと押し出してほしいのに…ってずーっと思ってて。
もう、今回見て、念願の!!!!!ってくらいな気持ちでした。
この子も子供のころからお芝居うまいもんね!!
私郁きゅんを初めて見たとき、どこの子役だろうって思ったんだもん。
だから、本当に本当にうれしかった!!
そしてすごかった。
上にも書いたけど、内容はぶつ切りになってるから、感情を重ねるっていうのは正直難しいお話だったと思うのね。
でも、郁きゅんのお芝居の熱にかなりやられました。
てか、郁きゅんを斬る役、大半五関さまなんだよー!!
私の最近の萌ポイントは「シンメ斬り」だってばー!!(笑)
もう、ときめきというか、なんというか…。
まあ、要はときめき狂ってたんですけども(苦笑)

で、最後の郁きゅんが死んじゃうシーンとか、もう、郁きゅんのお芝居の熱にやられてしまい、うるうるきてしまいました。

こういうところが生の舞台のいいところだよなあーって久々に舞台の良さを実感させてくれた郁きゅんにお礼を言いたいくらいです。

ちなみに、壁を登って?の戦い。
ショーとしては、とってもいいのかもしれないけど、時間的にやりすぎると、だれる。
そんな気がしました。
途中から、やってることはわかるんだけど、やってることに精一杯になってるのも客席に伝わっちゃってる、そんな気がしました。

滝さまのお芝居としては、私はこんかいのような滝さまも好きだなあって感想。
どちらかというといつも気品が漂ってしまうのが滝さまの弱点だなあって思ってたので、これはすごくよかった気がします。

最後の太郎丸(字あってるのかしら?)のやまりょもよかったです。
あのシーン、すごく好きです。

なんていうか、今回は(いい意味で)大学の演劇サークルを観に行ったみたいな(今回はいい意味で言ってます。)
やらいたいことを入れ込んで、やりたいシーンをピックアップして。
まだ、お芝居としては未熟なんだけど、一人ひとりのお芝居にちゃんと熱が感じられて。
なんかねー、早●田の劇研観に行ってる気持ちになったの。←私大好きなのです。

□最後のWith Love申くんが、赤の衣装着て踊ってるー!!!
ってだけでテンション高くなりました(笑)
ストール巻いてるし!!
巻物似合うわ!!!
もう、それしか見れてません(笑)←すみません(笑)

あと、このときに後のスクリーンに滝さまが一眼レフでみんな(ジュニア)を一人一人(グループもあり)撮影した写真が映るんですけど。
まず、MADEのメンバーで絡んでる写真がむっちゃかわいい!!!!
そして、M.A.D.(一軍)も、一人一人もあるんだけど、4人で絡んでる写真がむっちゃかわいい!!
そして、エビの一人ひとりの写真の笑顔が本当にすごい笑顔で。
作ってる感じなんか、全くなくて、自然に楽しそうな笑顔で。
むっちゃかわいい笑顔で。
これって、滝さまが撮影してるからなんだなあって思って。
すごい感動してしまいました。
前に、プロのカメラマンさんに言われたんですよね。
人物写真は自分も被写体を好きじゃないと撮影できないし、それと別に相手が信頼してくれるともっといいものが撮影できるって。
なんか、この写真の中に、そんな信頼関係が見えた気がして、感動してしまいました。
てか、この写真を売ってくれー!!!!!!!!
って、真面目に思ったのは、私だけではないはず。

まあ、私アホなので、藤北の幻想が見える瞬間もありましたが(笑)
基本的に、みんなで力を合わせて作り上げてるのが見えて、普通におもしろかったです。
担当さんいないからといって、全然飽きないし。
これ、質高いショーって感じで、すごくよかったです。


なんか、いろいろ書き忘れてる気もするけど…。
もう、これ以上思い出せないや…。

出演者のみなさん、千秋楽まで頑張ってください!


拍手ありがとうございました。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

千雪

Author:千雪
友人の影響で、ずるずると魔の世界に引きずりこまれ、
桐山照史くん北山宏光くんを担当に必死な生活している(笑)千雪のブログです。
…。藤井流星くん福士申樹くんにもまっしぐら(笑)

小山慶一郎。殿堂入りしました(笑)


もう、年齢なんて気にしません(笑)
っていうか、気にしていたらやってられません。

その他、絶賛応援中の子や、詳しいプロフィールはこちら。







ランキング参加してみました。


ジャニーズブログランキング




バナー画像・無断転載禁止です。
常識ある行動をお願い致します。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリー

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ
